スポンサードリンク


スポンサードリンク

管理職の給料

管理職の給料について

残業無し、一時帰休で週休3日制になって始めての給料が出ました・・・
給料明細を見てビックリです。

10万も少ないよ~

   先月まであった時間外手当8万
   先月まで無かった休業手当、欠勤控除 (欠勤じゃねぇ!つうの)

実際、私は管理職ですが給料の手当てというのは7000円しかついてません。
みなさんお分かりの、中間管理職っていうのは、給料安くて仕事きついってのが現実ですよね。

残業無しが一番効いてますが、それ以外に私の給料に影響をあたえている一時帰休っていう奴の意味を調べてみました。

一時帰休・・・今の世界情勢の様に不況で会社が一時的に事業を休んだり生産数を減らす、その様なときでも後々生産数が回復した時のために労働者を確保しとかねばなりませんね。
このような労働者は休職となりますがこれを「一時帰休」と言います。

一時帰休は会社の都合ですから、会社は労働者に対して賃金の一部を保障しなければならないのです。法律では通常賃金の60%となってるみたいです。

会社を休んでいるのに、60%とはいえ会社にとってこの支払いは辛いものがありますよね。
うちの会社でも行っていますが、そのような時は公共職業安定所に対し雇用調整助成金の申請をするみたいです。

(雇用保険法第62条、雇用保険法施行規則第102条の3)


雇用調整助成金が支給される条件は、

・休業して従業員に休業手当を支払った場合
 (私がもらった休業手当てがこれですね)

・従業員の教育訓練を行って通常の賃金とおおむね同額を支払った場合
 (うちの会社でも一時帰休の日にスキルアップの為、講習をおこなっています。一時帰休日の生産  に携わらない教育は構わないようです)

・従業員を出向させて、出向前とおおむね同じ額の賃金を支払った場合


雇用調整助成金は、休業手当及び教育訓練や出向に対して支払う賃金負担額の一部を助成するもので、失業の予防を目的(これがいちばん!)として設けられた制度みたいです。

この助成金ですが、不況の間ずっと貰える訳じゃないようです。


参考までに★こちらのサイトでよく閲覧されているページです
管理職 人間関係
管理職の仕事のコツ
管理職の話し方


失業の予防の為素晴らしい制度ですが、ずっと続けていけば国の予算が無くなってしまします。

これからは国に期待するのではなく、私たち一人一人が「少しのゆとり」を勝ち取るしか方法が無いのです。
もちろん国政に期待したい気持ちはありますが、現在の民主主義社会では、どうしても国政はマクロ的政策となってしまうので、国民一人ひとりへの、ミクロ的政策を取ることは不可能でしょう。

ですから、私自身が収入を増やすしくみを習得することが一番の解決策じゃないかと思いました。





スポンサードリンク

プロフィール

ゆうたパパさん

Author:ゆうたパパさん
仕事もせっかくやるなら楽しく笑いをプラスで♪

仕事ってなぜするのか、やりがいのある仕事は目標あっての『やりがい』です。人生の高い山にチャレンジし続ける生きがいを見つけましょう。


特定商法取引法に基づく表記
http://tochiyuhawa.blog54.fc2.com/blog-entry-43.html

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
応援クリックおねがいします。 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
